• TOP
  • ニュース

ニュース

2019年10月1日

エスツーがふるさと納税寄付受付サイト「ふるさとぷらす」に関する事業譲渡を受けることに基本合意いたしました。

株式会社エスツー(以下、「弊社」といいます。)は、この度株式会社カカクコム(以下、「カカクコム社」といいます。)が株式会社イーコンテクストと共同で運営されているふるさと納税寄附受付サイト「ふるさとぷらす」(https://furusatoplus.com/)に関する事業につきましてカカクコム社より事業譲渡を受けることに基本合意し、契約締結に向け最終調整に至りましたことを、下記の通りご案内申し上げます。

1.弊社が事業譲渡を受ける意義

弊社は秋田県に本社を置く企業で、10年を超えるWebホスティングサーバ等の運用管理実績と、社内にシステム開発・運営・保守を行う部署を持ち合わせております。自社内でインフラからシステム運用までワンストップでこなせる弊社の強みを活かし、今後コスト的に運用が難しくなるといわれている、ふるさと納税事業に一つの選択肢を示せると自負しております。また弊社は地方創生を担う誘致企業として秋田県に本社を移転した企業です。数あるふるさと納税寄付受付サイトを運営する企業の中で、弊社は唯一「地方」に本社を置く企業であるからこそ、「地方目線」で皆様のニーズにお応えできるサービスを提供できると信じております。

2.事業譲渡予定日 / 事業譲受会社

2020年4月1日(予定)

3.現在のカカクコム社とのご契約について

事業譲渡に伴い、現在カカクコム社と貴自治体との間で締結頂いております「ふるさと納税寄附受付サイト利用契約書」又は「ふるさと納税寄附受付サイト利用規約 及び参画申込書 兼 利用規約同意書」に基づくカカクコム社との契約は2019年3月末をもって終了となります。4月1日以降も継続してご利用をご希望いただける場合は、別途弊社と新たにご契約頂きたく存じます。

4.サービス概要について

弊社及びカカクコム社の間における事業譲渡契約の締結後、弊社からは全国の各自治体様へパンフレットの配布(※)を予定しております。
※事業譲受後の弊社運営による新ふるさとぷらすのサービス概要等を記載しております

5.問い合わせ窓口

本件に関するお問い合わせは、下記窓口までお願いいたします。

株式会社エスツー
秋田ITラボ事業部 ふるさとぷらす担当
Tel: 018-848-2987

今後は弊社にて新たな体制で皆様のご要望にお応えしていく所存でございますので、引き続きご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせ
ください

電話番号022-265-2666

受付:平日10:00-19:00

お問い合わせフォーム